ITS健保の歯科健診レポート

先週、関東ITソフトウェア健康保険組合(以下ITS健保)の歯科健診を受けてきました。
今回歯科健診を受けるにあたって、これまでに受診した人の話などがないかネットで探したのですが見つけられませんでした。 なので今回受診したことについて試しに書いてみます。
なお、今回私が受診した歯科健診は、「健保会館歯科健診」です。 このほかに事業所に来てもらって実施する健診や指定の施設で行う健診などがあるようです。

予約

まず予約をするところから書きます。
実施の大体2ヶ月前くらいに、 ITS健保の歯科健診のページに 健診の詳細とともに予約方法の案内や予約開始の日時がホームページ上で発表されます。
健保会館歯科健診は7月8月の第1回と10月の第2回がありました。 私は本当は第1回を受診したかったのですが、第1回を予約するときはすぐ満員になってしまい予約が取れませんでした。 なので2回目のときは予約開始時刻直後にアクセスして予約しました。
今後実施される時はどうなるかは分かりませんが、 どうしても受診したい場合はなるべく早く予約するのがいいでしょう。

健診当日

以降は、健診当日について書きます。
案内のページに「実施開始時間の5分~10分前に会場へお越しください」とあるので10分前に着くと 5分前に開場し順番に案内されました。
会場は会議室でした。 以降は歯科健診ページの「基本検査の項目と内容」の内容通りに進みました。

問診

問診表の質問に回答します。 現在歯医者に通っているかとか、 歯を磨く回数とタイミングとか、 歯を診てもらうにあたって気になる部分などを記入しました。

口腔内診査

最初に問診で書いた気になる部分を診てもらいました。
あと、問診とは別に2,3の質問に回答しました。 糸ようじやデンタルフロスが使っているかなど聞かれた気がします。
最後に学校の歯科健診の「何番の歯が何(英数字)」とか言われるアレをしました。

保健指導

仰向けになれる椅子がある区画に場所を移して、今の歯の状態や磨けていない所などの説明がありました。 その後歯ブラシやデンタルフロス、歯医者で使うような器具などを使って口の中を綺麗にしてもらいました。

健診結果報告

健診結果が書かれた用紙を渡され、健診が終了しました。

感想

普段から定期的に歯科医師に歯を診てもらっている人にとっては分かりませんが、 歯医者に全く行ってなかった自分にとっては行って良かったと思ってます。 あまりに歯医者に全然行っていなかったので、「どうしてこうなるまで放っておいたんだ」とか怒られるんじゃないかと不安になってましたが、 そんなことはありませんでした。
来年もあればまた受診したいです。

ところで「しかけんしん」を変換すると、「歯科健診」と「歯科検診」が出ますが、どっちが相応しいんでしょう。 ITS健保のページでは「歯科健診」を使っているのでこの記事もそれに従いました。
(2019/10/20追記)上記のようなことを書いていながら「検診」と表記している部分があったので直しました。 記事タイトルも「検診」になっていたのは恥ずかしい。