2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの見出しh2のデザインを変更する

前回の記事を投稿した時に、見出しのh2とh3のデザインが似てることに気付きました。 前回の記事のスクリーンショット(デザイン変更前) 上の画像において、「試したこと」がh2で「ソースコード」がh3なのですが、 同じデザインに見えるため「試したこと」が…

Visual C++ 2015 でオブジェクトを値返しした時の挙動について

C++

オブジェクトを値返ししたときの挙動について気になることを調べました。 特に、コンストラクタの呼び出し回数やコピーコンストラクタとムーブコンストラクタのどちらが呼ばれるのかについて調べました。 環境 Microsoft Visual Studio Community 2015 Updat…

As/R で現在開いているディレクトリからConEmuを起動する方法

Window 用のファイラであるAs/R にて、現在開いているディレクトリを カレントディレクトリにして Windows 用のコンソールエミュレータであるConEmu を起動する方法について書きます。 試した環境 As/R 9.4.6 ConEmu 17.9.10.0 やったこと まず、As/R にコマ…

Pro Git (日本語版)をKindle で読めるようにする。

Git の使い方を勉強するため、Git の公式ページで読めるPro Git というドキュメントを読み進めております。 このPro Git はweb ページだけでなく、pdf やKindle で利用できるmobi ファイルでも公開されておりますので、 試しにKindle に入れて読めるようにし…