2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【python】HTMLParser とurllib.request でhtml に含まれている画像URLのリストを作る

html からimg タグのsrc 属性の値を取得してwebページに含まれている画像URLのリストを作ります。 環境 Windows10 python3.5.2 手こずったところ HTMLParser は継承して必要な処理をオーバーライドして使う。 urllib.request.urlopen は、HTTPResponse オブ…

GitHub でリポジトリを作成しソースコードをpushする

GitHub を使う練習として、過去に書いたソースコードをpush しました。 その時の手順メモを残します。 GitHub でのリポジトリの作り方はGitHub Guides の記事を参考に作成しました。 Hello World · GitHub Guides GitHub にサインインした状態でGitHub のペ…

GitHub登録手順

GitHubにアカウントを作成しました。 登録の際に私が取った手順を残します。 Set up a personal account GitHubのトップページにアクセスします。 Username, Email, Passwordを入力して「Sign up for GitHub」をクリック。 Step 2: Choose your plan 次の画…

1か月ブログを続けてみて

面倒くさい 週に1回更新することを目標に続けたが、毎週面倒くささと戦いながら書いていた。 毎日書いている人はすごいと思う。 それらも言葉に表す面倒臭さを乗り越えて書かれた文章なのだろうか。 内容が薄い ブログ始めた、テーマ変えた、テキストエディ…

Amazon プライム会員を年間プランで登録する方法

はじめに 2018年7月1日にAmazon プライム会員の無料体験に登録しました。 プライム会員は月会費400円の月間プランと年会費3,900円の年間プランがあります。 私は年間プランで登録しようと思ったのですが、適当にクリックして登録しようとしたところ無料期間…