2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Pillow とOpenCV(numpy) で読み込んだ画像に対して一致しているか調べる

同じ画像ファイルをPillow とOpenCV でそれぞれ読み込み、 一致しているか確認する処理を書きました。 import cv2 import numpy as np from PIL import Image def is_equal(cv_img, pil_img): return np.array_equal(cv_img, np.asarray(pil_img.convert('RG…

ITS健保の歯科健診レポート

先週、関東ITソフトウェア健康保険組合(以下ITS健保)の歯科健診を受けてきました。 今回歯科健診を受けるにあたって、これまでに受診した人の話などがないかネットで探したのですが見つけられませんでした。 なので今回受診したことについて試しに書いてみ…

Pillow で非ゼロのピクセルを白にする二値化処理

前回の記事で、convert メソッドの二値化処理について書きました。 ドキュメントと挙動とが一致するようになったのは有難いことなのですが、 個人的には非0の値が白になる挙動を求めていたので、 そのような処理を書きました。 from PIL import Image, Image…

Pillow の二値化処理がドキュメントに書かれている内容と異なる結果になる

はじめに 後述しますが、 この記事で書いた問題は既に他の方がGitHub のissue に報告し対応されておりますので、 次のバージョン以降ではこの問題は解消されると思います。 (2019/5/1追記)追記時の最新バージョンでは解消されていることを確認しました。 …