2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に読んだ、私に行動を促した本(3冊)

2018年の最後の記事として、私が今年読んだ本の中からいくつか取り上げます。 取り上げたいと思った本は10冊以上あるのでより制限を加えて、 私が実際に何らかの行動を起こしたきっかけとなった本を取り上げたいと思います。 結城浩『数学文章作法 基礎編・…

社会人がセンター英語で実力測定することについて

はじめに この記事では、私と同程度の実力を持つ英語学習者にセンター英語を使って英語の実力を測定してみたらどうかという提案をします。 といっても、私自身実践はしてますがまだ結果を出せていないので、有効かどうか検証中です。 また、一般的に利用され…

xcopy コマンドでエクスプローラにおけるフォルダのコピペのようなことをする

はじめに 何階層にもなっている大きめのフォルダ構成を丸ごとコピーして複数個所にペーストしたい場合を考えます。 エクスプローラ上でフォルダのコピペをすると、すべてのペースト処理が一度に並列に走ります。 複製元のサイズが小さければ気になりませんが…

ImageMagick で0オリジン以外の連番画像を扱う

先日、FFmpeg での連番画像に関する記事を書きましたが、 今回はImageMagick での連番画像に関する記事を書きます。 環境 OS Windows 10 imagemagick 7.0.8.10 本題 ImageMagick で16枚の連番画像をPNG からJPG に変換するときは以下のコマンドでできます。 …

6か月ブログを続けてみて

前回の振り返りで、 次回の振り返りは、「6か月ブログを続けてみて」というのを3か月後に書くかもしれない。 と書いたので書く。 ちなみに前回の記事は以下。 6か月間毎週投稿した 毎週日曜日に記事を書いて投稿することを6か月続けたことになる。 ブログを…