As/R で現在開いているディレクトリからConEmuを起動する方法

Window 用のファイラであるAs/R にて、現在開いているディレクトリを カレントディレクトリにして Windows 用のコンソールエミュレータであるConEmu を起動する方法について書きます。

試した環境

  • As/R 9.4.6
  • ConEmu 17.9.10.0

やったこと

まず、As/R にコマンドを登録します。

  • As/R の[ツール]→[環境設定]→[オプション]でオプションを開く。
  • 左側から、[インターフェイス]→[コマンド定義]を選択する。
  • 「定義ファイルの編集方法」を[TXTに関連付けられたエディタで開く]を選んだ状態で「ユーザー外部コマンド」を選択する。
  • 開かれたExternalUserCommand.txt にて、"EOF" と書かれた行より上の行に以下を記述する。
    • 42501<Tab文字><Tab文字>N--<Tab文字>"C:\Program Files\ConEmu\ConEmu64.exe" -Single -Dir %NowDir% -run {Shells::cmd}<Tab文字>ここからConEmuでcmdを起動
      • (補足)上記は私の環境における場合です。コマンドID や ConEmu のパスなど自身の環境に合わせて書き換えてください。
  • テキストを保存してオプションダイアログを閉じAs/R を再起動する。

以上でAs/R にコマンドを登録することができました。 次に、登録したコマンドを呼び出す設定を行います。今回はキーボードに割り当てました。

  • 先ほどと同じように As/R の[ツール]→[環境設定]→[オプション]でオプションを開く。
  • 左側から、[インターフェイス]→[キー割り当て]を選択する。
  • 機能が割り当てられていないキーを適当に選び、「編集」を選択する。
  • 機能一覧ダイアログから、[外部コマンド]→[ユーザー外部コマンド]を展開すると、 先ほど設定した説明文の「ここからConEmuでcmdを起動」があるので選択してOKを押す。
    • 私が試したときは「ユーザー外部コマンド 42501」のままになっていましたが、そのままそれを選択しました。そして何度か試しているうちに反映されました。(2022/6/13追記)改行コードを確認するといいかもしれません。私の場合は、反映されないときはCRになっており、CR+LFに変更したところ反映されました。
  • オプションダイアログをOK を選択して閉じる。

以上で設定が完了しました。 割り当てたキーを押して、ConEmu が立ち上がることを確認できます。
立ち上がらない場合は、ConEmu のコマンドグループに{Shells::cmd} が割り当てられていないかもしれません。 ConEmu のStartup の設定を確認してみてください。

課題

コマンドプロンプト以外の起動もできるようにしたいです。 特に、Msys2-64 とmingw64 の起動を行えるようにしたいです。