1か月ブログを続けてみて

面倒くさい

週に1回更新することを目標に続けたが、毎週面倒くささと戦いながら書いていた。
毎日書いている人はすごいと思う。 それらも言葉に表す面倒臭さを乗り越えて書かれた文章なのだろうか。

内容が薄い

ブログ始めた、テーマ変えた、テキストエディタ入れた、アイコン変えた、Amazonプライムに入った、で1か月。 もっと内容の質を上げたい。
週末に何かこうかと考えて、結局行き当たりばったりに書いている。 毎週1つか2つぐらいはブログに書く候補はあるのだけれども、内容がまとまらず結局全く別のことを書いたりもする。
この記事もそうだ。
ブログに書かなくても案だしを増やしたい。

技術記事を書きたい

ブログを始めた頃は技術記事を中心にしたいと思っていたが、技術記事を書いていない。
技術記事はわからないことを調べて、調べたことをまとめるのが基本だ。 調べなければ技術記事を書くこともない。 もっと技術について触れなければならない。

下記のQiita記事にあるように個人でプロジェクトを持つことが適しているかもしれない。 qiita.com