1年間ブログを続けてみて

アクセス数と投稿数について

1年間ブログを続けたらどのくらいのアクセスになるのか気になる人もいるかもしれない。 少なくともブログを始める前の私は興味があったので記す。
2019/06/02時点で以下の通りだった。

  • アクセス(合計) 1100
  • 投稿数 42

はてなブログの読者機能としての読者が自分以外一人もいなくても、コメントやスターなどの反応が1つもなくても、 週1回弱の投稿を1年間続けることで1100のアクセスがあったということはとても興味深い。 この数字をどう捉えるかは人によると思うが、私は恐れ多いと感じた。

記事の投稿頻度について

昨年末まで毎週更新を続けていたが、年末年始で一度休んだらそこから段々と更新しない週が増えていった。 体調がすぐれなかったから書かなかったこともあったが、 それは記事が書けなくなるほどひどい状態ではなく、 少しでも書かなくてもいい理由を見つけてそれにかこつけて書かなかったというのが実情だ。
ブログタイトルから分る通りアウトプットの練習を目的として始めたブログだが、 練習から逃げがちになったということだ。 アウトプットに対する苦手意識は1年たっても変わらなかった。
ブログを書きたくて書く人もいて、その人とは何が違うんだろうかと考えてしまう。

今後について

頻度が下がりつつあるが、今後もアウトプットの練習として記事を書くことを続けたい。 最近のインプットはライブラリのチュートリアルが多く、 それをアウトプットしようとするとチュートリアルサイトの内容まんまになってしまうので難しい。