フィーチャーフォン(ガラケー)だとdアカウントの年齢判定機能が利用できないかもしれない

先日LINEで年齢確認を求められました。 契約しているキャリアの機能を使って年齢確認を行うとのことで、私はNTT docomoを契約しているので「NTT docomoをご契約の方」を選んで指示に従ってdアカウントでログインしました。 するとそこで年齢確認に失敗しました。

原因を調べるためにLINEからではなくウェブブラウザでdアカウントにログインして確認することにしました。 確認するには下記のMy docomoのサイトからログインした状態で、「設定」 -> 「年齢判定機能の設定」 -> 「設定を確認・変更する」を選択します。

My docomo | NTTドコモ

そうしたところ、以下のメッセージが出ました。

【サービス非対応】 お客様のご契約では、ご利用になれません。 年齢判定通知機能は、spモードご契約者様向けのサービスです。

spモードについて調べると以下のことが書かれていました。

spモード | サービス・機能 | NTTドコモ

「spモード」は、より便利に、あんしんしてスマートフォンをご利用いただくためのスマートフォン向けプロバイダ(ISP)です。

私はフィーチャーフォンガラケー)を使っているのでspモードに契約しておらず年齢確認はできませんでした。 LINEで年齢確認ができない問題は解決できておりませんが、フィーチャーフォンを使っていて同じような現象に出くわした人の参考になればと思います。