令和2年度大学入試センター試験問題を解いた

昨日実施されたセンター試験1日目の問題を解きました。

2か月前に解いた結果は以下の記事です。

kakashibata.hatenablog.jp

問題

以下のページで公開されている問題と解答を利用させて頂きました。

センター試験2020 - 47NEWS(よんななニュース)

ただし、この記事を書いている時点でリスニングの音声データに問題がありました。 問題というのは以下のツイートの通りです。

結果

解いたのは3科目で点数は以下の通りです。

  • 英語(筆記・リスニング合計) 182
    • 筆記 152
    • リスニング 30
  • 国語 149
    • 現代文 95
    • 古文 29
    • 漢文 25
  • 倫理、政治・経済 80

感想

去年と比べてリスニングと漢文が下がりました。 (去年の記事はこちらです。)

英語の筆記は相変わらず時間内に解き終わりません。
リスニングは音声を言い訳にしたいですが、単純に実力が足りてませんでした。
現代文は解きやすかったです。 いつもは消去法で選択肢を選ぶのですが、今回は直接選択出来ることが多かったです。
古文・漢文は点数が安定しません。 上っ面の知識しかないのが見破られた感覚です。
倫理、政治・経済は目標の8割に届いて良かったです。 倫理は2019年に初めて触れた科目でしたが勉強してて楽しかったです。

センター試験は今年で終了し来年から大学入学共通テストになる予定ですが、 問題と解答が公開されるのであれば来年もまた解きたいです。