令和4年度大学入学共通テストを解いた(1日目)

昨日実施された大学入学共通テスト1日目の問題を解きました。
解いたのは『英語(リーディング・リスニング)』、『国語』、『地理B』、『倫理、政治・経済』の4科目です。
去年に解いた令和3年度大学入学共通テストの結果はそれぞれ以下の記事です。

kakashibata.hatenablog.jp

問題

以下のページで公開されている問題と解答を利用させて頂きました。

edu.chunichi.co.jp

結果

結果は以下の通りです。 括弧の中は配点です。

  • 英語(リーディング) 85点(100点)
  • 英語(リスニング) 70点(100点)
  • 国語 150点(200点)
  • 地理B 80点(100点)
  • 倫理、政治・経済 82点(100点)

以下、科目ごとの感想です。

リーディング 85点

8割取れて満足しています。 ただし2問ほど時間が足りず解けなかったことは心残りです。
共通テストに変わってから発音や文法問題が無くなり、私としては解いている最中のストレスが減ったことを実感しております。
ちなみに大問1,2,3,4,6,5の順番で解きました。

リスニング 70点

苦手意識が強いです。 特に音声が1回しか流れない第3問以降がしんどいです。 音声が流れているときに問題文を読んで音声を聞き逃してばかりいました。 去年も同じ過ちをしています。

国語 150点

現代文、古文、漢文に分けたときの点数は以下の通りです。

  • 現代文 79点
  • 古文 31点
  • 漢文 40点

現代文が8割を下回ったのがショックです。 私は古文->漢文->現代文の順番に解くのですが、古文・漢文に時間を掛けすぎて現代文が最後まで解けませんでした。

倫理、政治・経済 82点

倫理と政治・経済に分けたときの点数は以下の通りです。

  • 倫理 41点
  • 政治・経済 41点

目標の8割は取れたのですが、倫理はもう少し(欲を言えば全問)取りたかったです。 倫理は共通テストになってから問題文を読み解く問題が増えた印象で、その手の問題を落とすと特に口惜しさを覚えます。

地理B 80点

目標の8割は取れたので良かったです。 去年と違って時間ぎりぎりに解き終わりました。

全体の感想

去年は運が良かったというのもありますが、去年と比べて英語以外が下がってしまいました。 しかしその英語が上がったというのは嬉しいことです。
倫理と国語を通じて読解力が下がったことを痛感しております。